OnlyOne Story

OnlyOne Story | 2021.08.14 Sat
【信州塩尻つむぐ農園】私たちの農園から、 たくさんの「つながる」喜び届けます!

まっさらな畑から踏み出す 新たな夢への第一歩

 梅雨の晴れ間の青空がまぶしい6月。五味航さん・あやさん夫妻の営む「信州塩尻 つむぐ農園」の畑には、トウモロコシをはじめ30種類以上もの野菜が育っています。

 農園のある塩尻市片丘地区は標高800mの高冷地。昼夜の大きな寒暖差が、甘みの強い元気な野菜を実らせます。

 2人は事業継承問題をきっかけに親元就農していた岡谷市の畑を離れ、2021年の4月に独立したばかり。航さんは「子どもたちのためにも自宅のある岡谷市から通える農地を探していたら、隣の塩尻市でぱっと見つかって。これもご縁ですね」と話します。

 畑の面積は、全部合わせて1.5町歩。夫婦だけで切り盛りしています。

 岡谷でも栽培していた糖度約22度のフルーツコーン・「糖もろこし」が〝看板野菜〟(収穫は7月末~9月初めごろ)。一般にトウモロコシは糖度17~18度あれば「甘い」といわれるところ、驚異的な甘さを誇ります。

 全ての野菜はほぼ無農薬で育て、食物残渣から作られた肥料や、植物由来の活性剤を使用。健康はもちろん、エコや環境にも配慮しています。

産直ECとSNSで、お客さまと心もつなぐ

 野菜は主に、生産者と消費者を直接つなぐ産直EC「ポケットマルシェ」(通称「ポケマル」)や、「食べチョク」などを介し、全国に向けてオンラインで販売。ほとんどの地域には、注文翌日に新鮮な野菜が届きます。

 「お客さまのダイレクトな反応をいただけるのは産直ECならでは。〝おいしかったよ〟の言葉は一番うれしいですね」とあやさん。「ポケマル」内のコミュニティでは、ビーツをフライにしたり、野沢菜をすき焼きに入れたりと、お客さまが調理のアイデアを教えてくれることもあります。

 商品情報のアップや、農園のSNS更新はあやさんが担当。ビーツにコリンキー、コールラビとカラフルで珍しい野菜の写真がぱっと目をひきます。旬の野菜を20種類以上も詰め込んだ「ごみえもんの四次元ボックス」、スティックセニョールとアレッタのセット「きまぐれセニョリータ」など、ネーミングセンスも抜群!

 農作業風景や家族のオフショットも交えたこまめなSNS発信、発送する野菜に添える手書きのメッセージなどから伝わる2人の気さくな人柄もお客さまの心をつかみ、2019年から2年連続で「ポケマル生産者ランキング」野菜部門の第1位を獲得。航さんは「商品の味と僕たちのキャラ、セットで野菜売ってます!」と笑います。

 また、独立時に開始したクラウドファンディングでも、多くの人からの共感と支援を得ました。「なぜこんなに応援してもらえるか…ですか?〝なんかこの2人、ほっとけないわ〟って思ってもらえるのかな(笑)」。

 結婚を機に農業に携わるようになったあやさんは、最初は「地味で大変」な農業が嫌だったといいます。「でも、産直ECでお客さまと直接コミュニケーションを取るようになってガラッと気持ちが変わりました。自分が作ったもので人を笑顔にできるんだ、農業ってすごい!って。そうすると、自然と野菜への愛情も深くなるんです」。航さんも「親戚みたいなあったかい交流がある。お客さまがいるからこそ農業を続けられるよね」とうなずきます。

地域との絆を紡ぎたい

 2人は今、どんな未来予想図を描いているのでしょうか。「コロナが落ち着いたら、まず地元の園児や小学生たちを収穫体験に招きたいですね。食べ物がどう作られるのかを知って、収穫の喜びを体感してほしい。地域の人たちとの農作業体験や、農家民泊も企画したいなぁ」とワクワクした様子で話す航さん。

 「自分たちの畑の近くに直売所を作ったり、飲食店さんと提携したり、地元のマルシェに参加したりして、積極的に地域の人たちに〝つむぐ農園〟をアピールしていきたい。これからは産直ECプラス、地元にも私たちの野菜をたくさん届けたいです」とあやさんも瞳を輝かせます。

 「つむぐ」という言葉には「一つひとつの言葉や想い、幸せ、命など、かたちのない大切なものをつなげ、物語を作り上げる」という意味があります。 

 「私たちは、人とのご縁や〝つながり〟に支えられてここまで来ました。今度は私たちが農業を通して、人と人、モノ、コト、想いをつなぐ架け橋になりたいですね」。

 

五味 航(ごみ・わたる)(40)

長野県で生まれ、兼業農家の男として育つ。中1の長女・小5の次男・小2の次男の3人の父。何でも「とりあえずやる!」がモットー。最近ではHYAKUSHO主催のマルシェで地元の方と交流を深めたり、中部電力とHYAKUSHOのコラボ企画である、太陽エネルギーを農業に活かすチャレンジに参加。「新たなつながりが生まれるのが楽しみです」。

五味 あや(ごみ・あや)(44)

埼玉県生まれ。29歳の時航さんと結婚し、農業の世界に飛び込む。独身時代にアパレル業界で培った経験を活かした細やかな接客と明るいキャラクターにファンも多い。「人と同じことをやってもつまんない!自分たちのやりたいことをやろう」と、スーパーではお目にかかれないような珍しい野菜の栽培にも意欲的。

Tags & Keyword

LATEST

Tags & Keyword

yama